参加はしなかったけど、起源だけは気になるワイクルー(師に礼を示す行事)



今日はワイクルーという行事だった。

師に礼を示しましょうという行事で、タイ全国でみられるものである。


昔、ロッブリーにいた頃は、物珍しく感じた。

だが、今は正直、あまり好きじゃない。

なんとなく、押し付けがましい気がしてならないのだ。


ということで、ちょっと用事を済ませ、嫌だ嫌だと思っていたからだろう。



モロに遅刻。

結局、ワイクルーの会場内には入らず、職員の方や、学生とおしゃべりをして時間が過ぎた。


「ワイクルーっていつから?」

「知らないです。物心ついた頃から当たり前のようにやっています」

「ムエタイがやっぱ起源なのかなあ?」

「知らないです」




うーん。

タイでは、ラーマ5世の治世に教育の普及が図られ、1921年に初等教育が義務教育化された。

また、1932年の立憲革命以後、教育のさらなる拡大が進んだという。

やはり、この頃にワイクルーの儀式も取り入れるようになったのであろうか。

先生の威厳を儀礼によって保とうとする…、というか儀礼があるから先生の威厳が生まれるのか。


ところで、先生に礼を示すこのような行事は、他の国でもよくみられる、一般的なものなのかなぁ。

少し気になるものである。



<関連記事>
バンコクからラオス、ベトナムへと歩いた挑戦者の”情熱”と”適当さ”。
もしや”呪い”じゃないか? と怯えてみる。
初のワイクルー。生徒達に少しだけ敬われてみる。
タイ王国 国立公文書館への出張。
奮闘

     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。









0 コメント:

コメントを投稿