スマホ内のツイッターのアプリは消したんだ



僕が利用するSNSは、ラインとツイッターである。

ラインはメッセージのやり取りで頻繁に使う。

ツイッターは情報収集のために使っている。

Facebookも一応アカウントは持っているが、授業や仕事でしか使わない。

というわけで、ニュースなどを知るのはもっぱらツイッターだ。


しかし今日、スマホ内の、ツイッターのアプリを消した。

PCのツイッターもログアウトし、どうしても必要な時にだけログインすることにした。

ニュースを見るのも、極力、控えようと思う。





なぜなら、最近のニュースやそれに関わる人々の態度を見ることが、精神衛生上、全くよくないからだ。

見ていて恐ろしくなるほどに、右に傾いた考え方や報道のされ方。

言葉で分かり合うのは難しい段階に入りつつあることを感じる。

本当に、恐ろしい流れだ。


少しでもいいから、様々な歴史学研究の成果を読んで欲しい。

これまで歴史学研究によって提示されてきた問題意識や、積み上げられてきた研究成果。

大切にすべきだろう。


ということで、もう、ツイッターのアプリは消したんだ。


<関連記事>
アパドゥライの『グローバリゼーションと暴力―マイノリティーの恐怖』
小説の中でラーンナー・タイの男性はどのように表象されているか、というご講演。
タイ深南部の平和構築に向けたセミナー
ずっと心に…
ウボンの社会問題とその解決方法を探るセミナー~初日の午前中~


     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。




2 件のコメント:

  1. すごくわかります

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      アプリを消して数日…。頭痛が治りました。
      精神衛生に関わるんですね、本当に。

      削除