チェンマイでの日本留学フェアー



2019年 日本留学フェアーがチェンマイ・ユーニマンホテルで開催された。





タイ人の学生に留学生として日本に来てもらうために、40近い大学や語学学校などの諸機関が集まって、各ブースで留学に関する説明がなされたのである。

チェンマイでは、今年で14回目を迎えるという。


僕はフェアー全体の司会を頼まれた。



観客へのクイズ大会なども実施して、なかなか楽しかった。



また、チェンマイ大の学生たちも各ブースで通訳を務めた。



学生にとっても、いい経験だったであろう。



さらりと通訳をこなす学生たち。

たくましい限りである。


会場では色々な方にお会いすることができて、中には10年ぶりくらいの再会という先生もいた。

留学をしたい学生だけでなく、僕にとってもなんだか刺激のあるフェアーとなったのである。


さて、これは完全に余談であるが、夕方ヘトヘトになって、隣のワンニマンの中で売っていた小籠包を買ってみた。



どう見ても美味しそうな小籠包。

食べてみると、期待されるじゅわっとした肉汁がなく、しゅうまいに近かった。


<関連記事>
バンコクからラオス、ベトナムへと歩いた挑戦者の”情熱”と”適当さ”。
もしや”呪い”じゃないか? と怯えてみる。
初のワイクルー。生徒達に少しだけ敬われてみる。
タイ王国 国立公文書館への出張。
奮闘

     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。










0 コメント:

コメントを投稿