農学部、田植えかと思ったらラップノーン。



毎日、大学へ行く際、農学部の前を通る。

農学部には、田んぼや畑が当然あって、季節を感じさせてくれる気持ちのいい道だ。


昨日、朝、いつも通りバイクを走らせていると、なにやら大騒ぎしている声がした。

見てみると、田植えらしい。





さすが農学部と思い、近づいてみるとなんかちょっと違う。

田植えではなかった。

ラップノーン(新入生歓迎儀式)で、田んぼの中を歩かされていたのだ。



どういう意味で歩かせるのかわからないが、新入生たちはとても楽しそうだ。


先輩たちは「いいから、早くいけ!」とちょっと怖い。

でも、新入生はキャッキャとはしゃぎ、しだいには先輩たちも笑ってる。


泥だらけになって、親交を深める。

なんだか、和やかで何よりだ。


<関連記事>
創られたラップノーン(新入生歓迎の通過儀式)
泥まみれ、踊る。壮絶な新入生受け入れ儀式、ラップノーン。
卒業生に送る、タイ大学生の円陣エールと踊り。
タイ大学生のどうすることもできない事情に、涙。
3年生とのサラブリー旅行



     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。



0 コメント:

コメントを投稿