チェンマイでのビザ延長手続きの過酷さ



チェンマイでは、ビザ延長などの手続きが大変である。

イミグレーションで長時間、並ばなくてはならないのだ。

ロッブリーにいた頃は、ちょいっとイミグレ行って、すぐに終わったものだった。


しかし、チェンマイは外国人が多い町。

そうはいかないのである。


去年に至っては、朝6時は無論、4時すぎに行っても、手続きができなかった。

1日の手続き可能人数が50人と制限されていて、整理券をもらうことができないのである。

整理券を配る朝8時くらいまで散々待った挙句、結局、帰らされる気持ち…。

なんとも悲しいものであった。

(結局、去年は前日の夜から並ぶということになった)


それに比べれば、今年はよかった。

イミグレの場所も移り、何かとシステムが改善されたようだ。


6時過ぎに到着して、13番目。



10時には無事、ビザを取得することができたのだった。


まあ、とはいえ、それでも4時間かかっている…。

しかも、その後にワークパーミットも延長しなくてはならない。

かなり遠いところまでバイクを走らせて、手続き。

全て終わったのは、12時過ぎだ。


なんとか、もっとよりよくしてほしいものである。



<関連記事>
ビエンチャンでビザ。
チェンマイの決まりごと
タイでの映画撮影への同行
本棚もらって、ついつい整理しちゃう土曜日の午後。
新しい職場

     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。








0 コメント:

コメントを投稿