チェンマイ大学オープンハウス。で、20年前の三者面談の担任の先生の言葉を思いだす。



朝から車が大渋滞。

学校まで、いつも以上に時間がかかった。


というのも今日は、大学でオープンハウスというものが行われていて、多くの高校生たちが訪れているのだ。




まあ、簡単にいえば、学科紹介と説明のイベントだろう。




朝から歌声や、「きゃーきゃー」騒ぐ声がこだましている。

訪れた高校生たちは、「これが大学かー」って、胸躍らせているのだろうか。


まあ、僕も20年くらい前、そんな感じだったかと思う。

入学式の前に、学校のある飯田橋を歩いて「ここに通うんだな」なんて思ったものだ。

それから4年間、歴史を勉強して、さらに進学し、今の僕がある。



大学の進路を決める三者面談。

「歴史を勉強すること以外考えていないので、史学科にします」

僕は言った。


「そうか。お母さんはどうですか?」

先生の問いかけに

「まあ、本人が行きたいところに行けばいいんじゃないですかね」

母は、そう言って笑った。



「そうですか。

じゃあ、若曽根、史学科行くなら、たくさん書けよ。

とにかく、書き続けるんだぞ。


いや、それよりねえ、お母さん。

彼はね、よく僕の家に来るんですよ。

で、この前『家で何かつまめるように、ちょっと買ってこい』とお金渡したら、納豆買ってきやがったんですよ。

ご丁寧にねぎまで添えて、ね。

いやー、あれには参りましたよ・・・」


史学科という、一般的には潰しのきかないところに行くなんて、意味がわからないという友達も中にはいた。

しかし、担任の先生は全く反対することなく、ただ「書き続けろ」とだけ言った。

そして、あとは終始、世間話。

なんとも明るい三者面談だった。


あれから20年以上が経った。

今、先生に会うことはできないが、まあ、先生のあの時の励ましというか、助言というか、明るさというか。

それがあって、大学では歴史を勉強し、今、それを活かせるような好きな仕事ができている。

充実した日々を過ごせていると思う。

(父母の寛容な心はもちろんのことである)


今日、オープンハウスに来ている学生たちも、素敵な大学生活を送ってもらえればと思う限りである。



<関連記事>
ひょんなことで時々思い出す、恩師のこと
一周忌、いつもと同じ帰り道。
ドナルド・キーン先生のご研究はチェンマイ大学生にも受け継がれているはず
尊敬する先生からのステキな贈り物。『日本文化の原型』。
いい教え子に恵まれたもんだ
     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。









0 コメント:

コメントを投稿