パヤオの友人からの、北タイ名物フルーツ・ラムヤイ


僕の好きな果物ランキングにおいて、ベスト5に入るのが、ラムヤイだ。

北タイ名物の果物である。

日本名はリュウガンというらしい。


かなりの甘さのわりに、さっぱりとしているので、一度皮を剥くと、止まらなくなる。

食べ過ぎると口が荒れるという噂を聞くが、今のところ、幸いにも経験していない。


先日、パヤオの友達に、パヤオ産ラムヤイをいただいた。



あまり大きくない実だが、味はかなり美味しかった。

ありがたいものである。


ところで、ラムヤイ。

あらかじめ凍らせておき、そして食べる時は少し溶かしたくらいにすると、半シャーベットっぽくて美味しいので、おすすめである。



<関連記事>
チェンマイで最もうまいと思ったケーキ。SARUDA Finest Pastry。
チェンマイ市内からはちょっと離れているけど、Adirak Pizza。
チェンマイ「うまくて号泣ラーメン」
3連休ということで、朝くらいは自由に。ドイツ料理のAuf Der Au(アウフデア)。
久々のFern Forest Cafe。優雅な気分で朝食を。
     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。





0 コメント:

コメントを投稿