ベランダの蜂の巣、コロン。



最近は雨が続いている。

洗濯と干し作業が滞る。

その隙をついて、ベランダに蜂が巣を作った。


「ベランダに、蜂の巣がありまして…撤去しました(はい)」

ツマゴマからのメールである。

たくましい。


返信する。

「蜂の巣を壊して、蜂からの攻撃は受けなかった?」

「蜂がどっかに行った隙に、ぶっ壊しました(はい)」

やはり、たくましい。

ちなみに、(はい)は警察官が敬礼している、あの絵文字だ。


家に帰ってみると、蜂の巣がコロンと転がっていた。

「これが蜂の巣なの?」




まだ、小さい。

へえーと、見つめる。

中は空洞だろうな、と思いちょいと力を入れて潰してみる。




「うわー」

声をあげてしまった。

死んだ幼虫が2匹入っていた。


そうか、女王蜂はこの子供たちを育てていたんだね。

もしかしたら、子供のために餌を探しに行ったのかも。

とすると、女王蜂が餌を持ってベランダに戻ってきたら、突如、家も子もなくなっているわけか。

ちょいと悲しい気もしないでもない。

でも、ベランダに巣ができては困るので、まあ、仕方ない。

ごめんな、蜂。


それにしても幼虫2匹で騒ぐ僕の、虫への耐久のなさ。

ツマゴマとえらい違い。

情けない限りである。


<関連記事>
イサーンの朝食、並んだ昆虫。
子育てと、イサーンのおっちゃんの蟻食い。
山村で大量の蜂。数カ所刺されて、不安におののく。
虫どんぶり。
自然薯掘り
     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。




0 コメント:

コメントを投稿