山村で大量の蜂。数カ所刺されて、不安におののく。

昨日もお伝えしたように、山村に来ている。

なかなかのローカルな山村だ。





村人は親切に色々と案内してくれる。

留学生はコーヒーに興味があったので、村人にコーヒー豆の木を案内してもらった。


すると、背中に激痛がはしった。

誰かにアイスピック的なもので刺された感じ。

蜂だ。


どうやら、蜂の巣が近かったらしく、大群が押し寄せたのだ。

こんなときに限って薄手の服。服の上から3、4箇所刺された。

村人と、留学生の指導教官の先生、そして僕が刺された。


なかなか、痛みがひかない。

背中を見せた。

「おおーい、たくさん」

その言葉。引いた表情。

気の弱い僕には効く。



そして、先生も刺された指が腫れてきたので、皆で村の診療所へ行ってみた。

消毒を受ける。

「動悸がしたりしたら、あぶないです。大丈夫ですか」

そう言われたら、気の弱い僕だ。

さっきのたくさん、という言葉も効いている。

心臓がバクバク言い始める。

「やばい気がします」

なんだか、気持ち悪いような感じにもなってきた。


「まあ、刺されてから30分以上、ずっと山道歩いてたんだから、平気ですよ、気のせいですよ。もし、まだなんか変ならまた来て下さい」

そう言われればそうか。

皆が爆笑してるし。

ドキドキはスッとおさまった。


夕飯を食べてるときは、すっかり忘れていた。

全て自給自足の山のご飯、とても美味しかった。






<関連記事>
立体化する「イサーン」の象徴性。
ルアンパバーン王家とカサックの人々 ~シェントン寺にて~
ラオスの世界遺産 ワット・プー① ~お手製ロートでガソリン満タン~
ラオスとの運命線。
ラオ社会のケーン(笙)と古代ロマンとの遭遇。

     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。








  







0 コメント:

コメントを投稿