メーサーイ行きのバスの中のおばちゃん


日本から短期研修で来ている大学の引率に向かうべく、チェンマイから国境の町メーサーイ行きのバスに乗った。

隣の席には、おばちゃんが座った。


このおばちゃんはチェンマイのバスステーションで、孫風の青年と別れてバスに乗っていた。

「体に気をつけるんだよ」

そんなことを言っていた。


青年と別れた後、おばちゃんは1人になった。

それから何かと僕に話しかけてきた。

容赦のない北タイ語で、かなりわからないところが多かったが、それでもバスの旅っぽい。


ちょっと疲れて、僕は眠った。

すると、おばちゃんに起こされた。

「食べるかい」

スナック菓子だ。

起こしてまで、スナックを勧めるとはなかなかである。


チェンマイからメーサーイまでは道がよくない。

ガタガタ道だ。

それに、カーブも多い。

ということで、ちょっと気持ち悪くなる。


おばちゃんも同じだったのか、スースーするヤードムを取り出した。

ヤードムの液体を指にとり、鼻の周りに塗った。

スーハースーハー、深い呼吸をしている。


僕にも、勧めてきた。

おばちゃんは、僕の指にその液体をつけた。

「鼻の周りに塗るんだよ」

グイグイくるおばちゃんだ。


しかも、そのヤードム、後ろの席の人にも渡している。

グイグイいく、優しいおばちゃんだ。


僕はそのあと眠ってしまって、起きた時にはもうおばちゃんは降りた後だった。

もう二度と会うことはないだろうが、なんだかほっこりとしたのである。


夜9時近く、メーサーイのバス停に到着。





誰もいない、がらんとしたバスステーションでタイを感じた。





<関連記事>
ラオスの長距離バス。中華系ラオス男との格闘、そしてたんこぶ。
バンコクのバス。ときおり見かける、微笑ましい光景。
長距離バスに乗り遅れる経験。恐れ入ったよ!タイ人。
タイ長距離バス。これいるか?
ビエンチャンからサワンナケートへの寝台VIPバス。おっちゃんの温もり。
     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。








0 コメント:

コメントを投稿