ドイトゥン(Doi Tung)の王室プロジェクトと敷地内ホテル。



ドイトゥン(Doi Tung)は、王室プロジェクトで独自の展開を遂げている地域である。

コーヒー、マカデミアンナッツ、花などが積極的に育てられている。

コーヒーは世界3位に輝いたこともあるという。


王室プロジェクトは、1988年に始まった。

当時、山に住む人々は、アヘン栽培を収入源とした。

アヘン栽培のために、森林の木を切って、草木を焼いた。

それによって森は姿を消し、貧困が進み、人身売買も行われた。


こうした地域性を問題視した前国王の皇太后さまが、「地域住民の生き方の選択肢を増やすこと」を大きな目標として、プロジェクトを先導したのである。

プロジェクトでは、山の民に毎日植林させ、その代わりに賃金を与えた。

木を植えればお金になる、ということで地域の人々は森づくりを進めた。


コーヒーやマカデミアナッツなどを育てたり、織物や紙漉き、陶器づくりも行われた。

こうして今では、森は再生し、地域住民は多くの選択肢を獲得。

主体的に生活を営んでいる。


ドイトゥンの敷地内には、皇太后さまが住まわれた宮殿があり、一般公開されている。



また、皇太后さまは花を愛されたとのことで、宮殿の前には花の庭園が広がる。



365日、様々な花が咲いているらしい。




その庭園の近くには、ホテルもある。



今回の引率では、そこに滞在。





静かで環境素晴らしく、特に朝の眺め、空気は格別であった。



今度は是非とも、プライベートで来たいと思うばかりである。


<関連記事>
タイ・ミャンマーの国境の町メーサーイ。2つある最北端ポイント。
メーサーイ行きのバスの中のおばちゃん
バンコクのバス。ときおり見かける、微笑ましい光景。
長距離バスに乗り遅れる経験。恐れ入ったよ!タイ人。
タイ長距離バス。これいるか?
     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。










0 コメント:

コメントを投稿