季節の変わり目に弱い僕。



変な汗が止まらないわりに体の芯が寒いこと。

そこで酵素風呂に浸かってデトックス効果を狙ったこと。

昨日の夜、ブログで述べたとおりだ。


それから、すぐに寝た。

12時間、ずっと布団にいた。

おかげで、だいぶ体が楽になった気がする。


考えてみると、ちょうど去年の今頃も大きな風邪をひいた。

中間試験のテスト監督を友人に代わってもらったものだ。


もっといえば、10月や11月は、子供の頃から体調を崩しやすい期間である。

僕は、季節の変わり目に弱いのだ。


子供の頃は喘息を起こして、大変だった。

吸入はもちろん、ひどいときは点滴、入院なんてこともあったか。

まあ、親に迷惑をかけたものである。


大人になってからは、喘息の発作の頻度は大幅に減ったが、それでも体調をくずこと多々。

見た目はいかついのに、体が弱いというギャップがあるのである。



僕は涼しいのが大好き。

一番好きな季節は、確実に秋と冬だ。

で、最近のチェンマイもそんな匂いがしてきた。

夕方を迎えるのが、早くなってきた。




だいぶ影も長くなってきて、嬉しい限りである。




でも、そんな大好きな季節を迎えるにあたって、体の方は少し崩し気味になってしまうのだ。


でも、ポジティブに考えよう。

きっと、これからの本格的な寒さを迎えるためには、より体力がいる。

だから僕の体はあえていったん体調を崩し、抵抗力を高めようとするのだ。

いわば、通過儀礼みたいなものなのだ。


ということで、今日は無理をせず、通過儀礼を果たそうと思う。


<関連記事>
「調子が悪いときはとにかく温めろ!」という考えのもと、チェンマイの酵素風呂Ramlamoonに行く。
人生初のインドネシア。だが、風邪と喘息。
見かけとのギャップ。気持ち負けする弱さ。
バカンス先、急な大腹痛。
ビジネスクラス
     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。





0 コメント:

コメントを投稿