元日本代表の親友に、クラブ顧問…何かとラグビーに縁がある僕(※未経験)。無論、ラグビーW杯応援する。



ラグビーW杯が盛り上がっている。

僕は、遠いタイの地から応援している。

チェンマイ大学ラグビー部顧問としても、放っておけないのである。
(完全に未経験者ではある)


僕は割と、昔からラグビーと縁が深い。


母校 法政は、ラグビーが強かった。

中学一年からずっと一緒の親友も、ラグビー部だった。

そいつは、小学校時代はサッカーで埼玉代表だったらしいが、中学に入ってからラグビーに転身。

中学で東京代表、高校と大学では日本代表、そしてそのままトヨタに行ってプロ。

しまいには、日本代表としてサクラを背負っていた。


ということで、ラグビーを身近で見て、応援してきた。

今思い返しても、20年くらい前の正月に彼が、慶応大学のスター選手を吹っ飛ばして、トライしたのをテレビで見た時は大興奮したものである。


彼がプロになってから、トヨタのラグビーチームの寮に行って、酒を飲み明かしたことがあった。

彼自身、身長180弱で体重90キロ近く、そして体脂肪は数パーセントしかないという、凄まじい体をしていた。

が、寮の廊下を歩く人々は異国人を含めて、もっとでかかった。


まさに屈強。

こんな人たちが恐ろしいスピードでぶつかりあっているのかと驚いたものだ。


だから、今のW杯の人たちの屈強さは、なんとなく想像がつく。

あの時出会ったような人々の、力と力がぶつかりあうW杯。

凄まじいだろう。

ラグビー部顧問(未経験)としても、見逃すことができないのである。



<関連記事>
チェンマイ大学ラグビー部 顧問
新撰組隊士からスサノオの神へ。チェンマイ大の日本祭。
第30回チェンマイ大学日本祭と、わたくしスサノオ。
ロッブリーのナライ王に関する学会での発表
路上パン、仏像、焼き鳥、角質喰い魚。ごちゃ混ぜバンコク。



     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。






0 コメント:

コメントを投稿