祖父の八回忌、ワット・ロークモーリー寺へ。思い出す言葉。


今日は父方の祖父の八周忌。

ということで、ワット・ロークモーリー寺へお参りに。




このお寺はいつきても、美しい。



本堂に安置される仏像も、なんとも神々しく、厳粛な気持ちになる。

手を合わせて、じいちゃんに日々無事のお礼を告げた。

あっという間の8年。

おかげさまで、本当に幸せな日々を過ごしている。



僕が子供の頃は、じいちゃんは無口だった、と思う。

いつもこたつの部屋で新聞を読んでいるか、洗濯をしていた印象がある。

洗濯がものすごく好きだったらしい。


さらっとジーンズを履きこなし、おしゃれで男前だった。


じいちゃんとよく話すようになったのは、僕がお酒を飲めるようになってからだろうか。

父母と一緒に大垣の家に訪れると、じいちゃん、父、僕の3人でよく近所のスナックへカラオケに行ったものだ。


じいちゃんは歌の教室の先生をしていて、スナックに行けば、

「よ!三代揃ってのお出ましだ!」

的に言われたものである。


酔っ払って、上機嫌に歌うじいちゃん。

歌い終わると、僕の方にスッときた。


「了太。お前は、これから色々な人に会うだろう。

なかにはお前から見て、何を言ってるんだこの人は…。なんて思うこともあるかもしれない。

お前は人より多く勉強をさせてもらえる環境にいるから、その人の意見はバカバカしく聞こえるかもしれない。

でもな。その人はその人の人生を生きていて、価値観を持っている。

それをお前が否定する権利はないし、決してバカにしたりしちゃいかんぞ」


なんだか、今でも忘れられない言葉の一つである。




<関連記事>
「できればもう一度、一緒に酒を呑みたいもんだなぁ」って。
ワット・ロークモーリー寺へ挨拶
”袖振り合うも多生の縁”  僕はラオ系?
325年前のイエズス会教会跡、ワット・サンパオロー遺跡の看板が、いかにもタイらしい。
ワット・プーのゲートを抜けて。残念な僕の性格。

     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。





0 コメント:

コメントを投稿