タイの運転免許をスマホのアプリ内に。「DLT QR LICENCE」に登録、半安心。




先日20日、タイの免許のモバイルアプリ『DLT QR LICENCE』が正式に発表された。
(紫な画面がいなせだ)

ポイント制の導入などを盛り込んだ新たな道交法の施行に伴うものらしい。


これによって免許を携帯しなくても、アプリで見せればいいようだ。

とはいえ、警察官に止められた際にアプリを見せたら、

「はぁ?なんだお前、ふざけてんのか?」

とか言われそうな気も若干するので、なるべく実物の免許を持ち歩くようにはするが…。


とりあえずアプリを入れてみた。

これがすこぶる簡単。

アプリストアーで、「DLT QR LICENCE」と検索かければすぐにアプリが出てくる。

ダウンロードして、パスポート番号とメールアドレスを登録。

そして、自分の免許の裏にあるQRコードを読み取ったら、もうアプリ内の画面には自分の免許が出ているのである。


いやー、これでなんらかの事情で免許を持っていないときでも、安心。

いや…、まだ「はぁ?」とか言われる心配もあるから、半安心だ。




<関連記事>

タイの地方で受けた検問の理由とは。
タイのバイク免許、困難。
タイの運転免許証が他のASEAN諸国でも使えるという情報で、小躍り。
バイクヘルメットの分離によるトリッキー運転な日々をぬける。
バイクの制御のきかないパワーの怖さ



     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。






0 コメント:

コメントを投稿