タイ・ミャンマーの国境の町メーサーイ。2つある最北端ポイント。

タイとミャンマーの国境の町、メーサーイ。

日本の大学生と歩いた。


町にはイミグレーションがあって、そこで手続きをすれば両国に行き来できる。






タイとミャンマーをつなぐ橋の下に、タイ最北端の碑が立っている。



そして、この周辺は、観光者のための商店が立ち並び、賑やかだ。


さらに歩く。

民家が続く。



民家を抜けると、小さな川にぶつかった。



これもまた、タイとミャンマーの国境として機能している。

泳いで渡れそうなくらいの川である。

(乾季であれば、歩いて渡れるかもしれない)

すぐそこにある対岸が、ミャンマーの町で、国籍の違う人々が住んでいるとは、にわかに信じがたいほどの距離である。


そして、そこにもタイ最北端の碑。



どちらもタイ最北端をうたっているのだ。


しかし、グーグルマップを見てみる。

前者の地点をA、後者をBとしよう。

(Googleマップより作成)


すると後者の、民家の間にひっそりとある地点Bが、地図上ではわずかに北に位置している。

(というか、むしろ、地図を見ればまだ他にも北にある地点がわかるが)

しかし、グーグルマップでも書かれている通り、公にはタイとミャンマーをつなぐ橋の地点Aが最北端となっている。


国境や地図とは政治的なもの。

そんなことを改めて感じさせてくれる、メーサーイの町である。


<関連記事>
メーサーイ行きのバスの中のおばちゃん
バンコクのバス。ときおり見かける、微笑ましい光景。
長距離バスに乗り遅れる経験。恐れ入ったよ!タイ人。
タイ長距離バス。これいるか?
ビエンチャンからサワンナケートへの寝台VIPバス。おっちゃんの温もり。
     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。










0 コメント:

コメントを投稿