ヂャオ・メー・ティアン(女性シャーマン)の儀礼を受けて心温まる。




「あの、家の中でタンブン(積徳行)をさせていただいてもいいですか?」

「どうぞ、どうぞ」

そう快く言ってくれたのは、若い女性だった。


5年ぶりのピーターコーン祭りの人混みは凄まじく、ワット・ポーチャイ寺に入ることもままならなかったので、裏道で行列に向かった。

その途中、ヂャオ・メー・ティアンの家の前にいた女性に話しかけたのだ。

ヂャオ・メー・ティアンとは、地域の女性シャーマンである。

ヂャオ・ポー・グアン(男性シャーマン)と並んで、ダーンサーイ郡の住民の精神的支柱として重要な位置にある。


家の中に入ると、守護霊を祀る神棚があった。





ヂャオ・ポーグアンの家と同じ神棚である。

神棚に、地域の守護霊や先祖霊が祀られている。


ヤギのような動物の頭をつけた薬がおかれていた。



地域の人々に配るのだという。


女性と話をしていたら、1人のおばあさんがきた。

僕は、見覚えがあった。

そう、5年前まではヂャオ・メー・ティアンの立場にいた方だ。

儀礼には必ず、先頭を歩いてらした。

しかしもう、おばあさんの娘さんにヂャオ・メー・ティアンの立場を譲ったのだという。


そして、僕らを家に迎い入れてくれた若い女性は、実は、その今のヂャオ・メー・ティアンの長女なのだ。


そうすると、いずれは彼女がヂャオ・メー・ティアンになるのだろうか?

それとなく聞いてみると、それは何も言えないらしい。

全ては守護霊からの思し召しによるから、答えることはできないのだ。

地域の儀礼集団の、厳格な秩序が垣間見れよう。


かつてはヂャオ・メー・ティアンだったおばあさんが、平穏無事を祈って、サーイシン(聖糸の儀礼)をしてくれた。




手首に聖糸を巻いてもらい、心和み、家を後にしたのであった。


ちなみに、この若い女性。

ピーターコーンの祭りに混ざることはできない。

ピーを統制する側の家にあり、いわば格が違うからだ。

間違って遊ぼうとすると、いつも何らかの怪我をしたりするという。

その日も少しだけ友達が演じるピーターコーンに関わりを持った瞬間に、指を切ったらしい。

ピー。それは決して合理性においては説明できない。


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