晩秋歳(bansyu-toshi)というアドレス


今日は、妙に肌寒い。

木々に囲まれた大学は、ちょっとした軽井沢気分である。


ただし雨模様だし、薄暗い。

なんとなく、ドーイ・ステープの山々を写真に収めて白黒にしてみる。




モノクロがしっくりくる気候。

いうならば、晩秋だ。(まあ、実際はそこまで寒くはない)


何を隠そう、僕が一番好きな季節は、晩秋である。

あの物悲しいムードがたまらない。

もうすぐ冬が来るという気持ちの高揚も、抑えきれない。

タイに住んでいて、説得力はあまりないが、そうなのだ。


去年末、竹工芸家の友人に言われて、そういえばと思い出したことがある。

それは、僕が大学生だった頃、晩秋が好きすぎて、アドレスをbansyu-toshiとしていたことを、である。

toshiとは無論、土方歳三先生に他ならない。


変わっている。

なんだか照れ臭い、思い出である。


<関連記事>
竹工芸家の友人との約束から
膝はずし
一周忌、いつもと同じ帰り道。
「できればもう一度、一緒に酒を呑みたいもんだなぁ」って。
Google Chromeのダークモードを試す。そういえば昔はブログも黒かった。



     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。


0 コメント:

コメントを投稿