友との酒はやはりうまい、けど三日酔い。



酒。

昔とはうって変わって、最近はあまり飲まない。

たまに飲むと、「美味しい!」か「うわ、今日はあまり飲めない感じ!」の二択になった。

どちらにしても、酒が弱くなっていることは確実で、だから前者のように感じて飲みすぎたら、次の日が大変だ。


一昨日は、在チェンマイ総領事館の新しい総領事就任パーティーにお呼ばれしたので、行ってきた。

無論、パーティーには色々な銘柄の酒が並ぶ。



久しぶりの日本酒などに、テンションが上がる。

一緒に行った同期の友も、酒が好き。




2人で、「この銘柄は?あの銘柄は?」なんて話しながら酒を選ぶ。

豪快な友は、最終的には酒を作るホテル側に立って、自分で酒を入れていたほどである。



爆笑させてもらった。


あ、ただ、パーティーじたいは厳格なムードの時もありましたので、基本的には2人ちゃんとしてましたよ。



念のためにお伝えします。


で、パーティーのあとは、ビールやらワイン、お菓子を買い込み、家で二次会。

友と久しぶりに飲む酒は、うまい。

楽しい夜である。

あーだ、こーだと2人で騒ぎ、夜中の1時半まで飲み続けたのであった。


ただ、最初に述べたとおり、もう酒に強くない。

次の日は大変だ。気持ち悪いは、頭が痛いわ。

で、今回は3日目でも、頭痛に悩まされた。

飲みすぎに気をつけなくてはならないと実感するばかりである。


それと、ツマゴマに、僕は酔っ払うと尋常じゃなく声がでかいと指摘された。

これもまた、気をつけなければならない。


<関連記事>
「できればもう一度、一緒に酒を呑みたいもんだなぁ」って。
タイ刑務所、酒入りスープの取調べ。
友達の帰国
ラフ族の村人たち、客人を迎える囲炉裏の風景。
     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。





0 コメント:

コメントを投稿