食事前、制作者の友人を思い浮かべ、酔う。



食事ができるまで、久しぶりに一杯飲む。

日本からのお土産、真澄。


つまみは、ラフ族の山でとれた、アボガド。

ほとんどが種、という驚愕さだったが、味は抜群だった。

わさび醤油をつければ、もう完全にトロなのだ。

あの村の人たちが丹精込めて育てたんだなあ、と思いながら食べる。


アボガドを口に運ぶ箸は、竹工芸家の友人作

煤竹箸だ。



百数十年以上経過した煤竹から制作された箸は、抜群の使い心地。

なかなか手に入らないのも納得である。

何より、高校からの友が自分のために作ってくれたという、世界に1つだけの作品というのが気持ちいい。

僕はもう、この箸を手放すことができないのだ。


制作者のことを思い浮かべ、物語を感じる。

食事ができるのを前にして、軽く酔っ払った。


<関連記事>
竹工芸家の友人との約束から
膝はずし
一周忌、いつもと同じ帰り道。
「できればもう一度、一緒に酒を呑みたいもんだなぁ」って。
Google Chromeのダークモードを試す。そういえば昔はブログも黒かった。



     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。

0 コメント:

コメントを投稿