タイの教員の1年間における成果や活動の評価



チェンマイ大学の教員は、自分で1年間に得た成果や行った活動を全てオンライン上で記入し、提出しなくてはいけない。

(タイ人の教員は前期と後期、それぞれで年2回)


それが、細かい。

学術的か、学生のためか、地域のためか…

それぞれ項目があるので、それに従って記載する。

「何月何日、どこどこで、何をした。対象は学生で人数は何人。時間数は○○時間…」

といったものだ。


書いた論文も、仕事時間としてカウントされる。

なんのジャーナルか、本か、あるいは発表か。

そして、論文であれば何ページか…

などなど、細かく記載するのだ。


というわけで、全ての成果・活動につけるので、これがなかなか苦労する。

手帳とにらめっこになるのである。




今年は仕上げるのに、1日半かかった。

算出された仕事時間数は、1週間55時間ほどとなった。

1日7時間勤務で5日だから、週の合計35時間は最低必要。

ということで一応、今のところ、セーフである。

このあと、学科と学部両者から監査されることとなるのである。


我々は、タイムカードはない。

サインもしない。

だからついつい自由だー!授業以外は何もしなくていいー! なんて、勘違いしてしまう人もいる。

しかし、その自由に溺れると、仕事時間の不足、という事態に陥るのである。

その辺は当然、シビアだ。


<関連記事>
学生の卒論発表。昔、先生に大激怒されたゼミ時代を思い出す。
卒業生のためのHome Comingパーティー。そして、僕のためのお祝い、、、恐縮。
学生たちの別れ
ずっと心に…
3年生とのサラブリー旅行


     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。




0 コメント:

コメントを投稿