ジャカルタの海洋博物館とボランティア風おっちゃん。



ブラブラとコタ地区を歩く。

海洋博物館に着いた。

趣ある建物。


1774年にできて、オランダ東インド会社の倉庫として使用されたらしい。

戦時中には、旧日本軍が倉庫として接収したが、今は海洋博物館になっているという、歴史ある建物なのだ。


ちらっとのぞいてみると、おっちゃんが、どーぞ、どーぞと僕らを呼んだ。


おっちゃん、なぜか親切に色々なところを説明してくれる。

どうやら、博物館のボランティアらしい。

おっちゃんは、1つ1つ、説明を施す。


「魚と鳥を表しているんだ」




「パプアニューギニアだ」




「太平洋戦争時代のだ」




「交易品だ」




「鳥だ」




「大砲だ」




などなど…



「これで全てだ。港は行くか?」

「いや、飛行機の時間もあるので、もうホテルに帰ります」

「そうか、そうか。いやー、今日はありがとう」

「いえ、こちらこそ、ありがとうございました」


「いやー、本当にありがとうな。港はいいのか?」

妙な間をとって、もう一度おっちゃんはいった。

「あ、はい。大丈夫です。ホテルに帰るんで」


「そうか、いやー、本当にありがとう。じゃ、ここでな」

「はい、ありがとうございました。では、行きますね」

おっちゃんはまた、変な間を作る。


「ここでお別れだ。いいな」

「はい、では」


「いやー。本当にありがとうな。というか、ここでお金払ってもいいんだぞ」

どうやらチップを待っていたのか。

あまりにボランティアっぽく振る舞うから、僕は勘違いしていたのだ。


「すみませんでした」

「いや、いや。いくらでも、いいんだよ。気持ちの問題だ」

「あ、そうなんですか。じゃあ、これを」

そういって財布からお金を取ろうとしたら、その額が見えたのか、すかさず

「1人50,000ルピア(400円くらい)でいい」

の声。


いや、いや。入場料はその10分の1くらい。

気持ちの割に高めだ。笑

そこからお互いの「気持ち」をめぐる交渉が始まった。

妥協の額で、おっちゃんは、気持ちのお釣りを渡して、そそくさと中へ入っていった。


最後は気持ちをめぐって話し合いの時間があったけど、海洋博物館に展示されているものはなかなか面白いので、おすすめだ。



<関連記事>
ジャカルタのカフェ・バタヴィア(Café Batavia)で、雰囲気、味ともに満足のいく昼食を。
人生初のインドネシア。だが、風邪と喘息。
コーヒー栽培から収穫、焙煎まで、全て自分たちで行うラフ族の村人たち。
共同体の境界から、ピーを異界へと祓う儀礼跡。
ラフ族の村人たち、客人を迎える囲炉裏の風景。

     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。




0 コメント:

コメントを投稿