思い出深い、タイのバスターミナル



タイのバスターミナルが、僕はなんとなく好きだ。

荷物をたくさん持ったおばちゃんや、お土産袋を抱えた娘さん、リュックを背負った青年…

ストーリーを抱えた人々が交叉する場なのだ。


僕自身、バスターミナルやバスでの思い出も、わりとある。

最初にタイに来た頃は、長距離バスに乗るのも興奮で、出発を今か今かとバスの中で待ったものだ。

これがなかなか出発しないものだった。


で、いざ走り出せば、爆音のタイ音楽を流すバス。

椅子が壊れかけてて、ずーと不自然な体勢を保たねばならない過酷なバス。

食べ物をお裾分けする優しいおばちゃんが妙に多いバス。

色々あったものだ。


また、ロッブリー時代には、バスターミナルは二次会の場所にもなった。

ニウェート先生と散々飲んだ後、2人で自転車でバスターミナルに行って飲み直したものだ。

誰もいないバスターミナル。

深夜まで語り明かしたものである。



今日の朝、ターニン市場で食事を済まして、学校に向かう途中、チャーンプアック門で儀礼が行われようとしているのを見かけた。



バイクを停めて見にいく。

しかし、まだ始まってなかったようなので、人はまばら。


ということで、ふらりと目の前にあるチェンマイ・バス・ターミナル1に行ってみた。



昔近くに住んでいたが、実は初めて入った。

「あー、タイのバスターミナル」って感じ。



古いバスが停まる。



地方に行くんだろうなあ。


バスターミナルの周りは古くから営まれていると思わしき店が並ぶ。




チェンマイに到着した客をのせるソンテウも停車する。



色がポップだ。


バスターミナルの真横には遺跡がある。

お坊さんがそれを眺めていた。



地方からチェンマイに来て、とりあえず遺跡を眺め、仏教を感じていたのだろう。

と思ったら、単に一服されていたようだった。


朝の10分ちょっとバイクを停めてみるだけで、ものすごくタイにいることと、その幸せを実感するものである。




<関連記事>
イサーンのウボン県へ行く。~お勧めのバス会社~
ビエンチャンからサワンナケートへの寝台VIPバス。おっちゃんの温もり。
長距離バスに乗り遅れる経験。恐れ入ったよ!タイ人。
バンコクのバス。ときおり見かける、微笑ましい光景。
タイ長距離バス。これいるか?

     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。





0 コメント:

コメントを投稿