ジャカルタのカフェ・バタヴィア(Café Batavia)で、雰囲気、味ともに満足のいく昼食を。





昨日から引き続き、喘息気味だ。

それでもジャカルタの街を散策することにした。


まずは、国立博物館へ向かう。意気揚々だ。

しかし、まさかのクローズ。

仕方なく、外から眺めた。





気を取り直して、バスに乗って移動することに。

バス停では、親切なインドネシアのおじさんがいろいろと教えてくれて、助けてくれた。

インドネシア人の優しさが身にしみる。


コタ地区へと向かった。

オランダ植民地時代の建物が残り、風情ある地区ということで、とてもワクワクする。


コタ地区のファタヒラ広場内にある、ジャカルタ歴史博物館に入ろうかと眺めた。

しかし広場の先、なんともしゃれた建物に、カフェの文字。

とりあえず飯にするか、と入ってみた。


中は、なんともノスタルジックな雰囲気である。



店はカフェ・バタヴィア(Café Batavia)というらしい。



(あとで知ったが、ここはかなりの有名店だったようだ)


1805年に建てられたコロニアル様式の建物らしい。

ついつい見とれる。



ボーと、半笑いで。


雰囲気だけならず、ご飯も美味しかった。

インドネシア上陸後、初のナシゴレン。



タイの焼き飯よりも、もっとしっかりした味つけだった。


体調不良気味の2人には、大変優しいおかゆ。



これも、タイ以上にしっかりした味付けで、人生で初めて「おかゆがうまい!」と思えたかもしれない。

ラズベリーとラムレーズンのシャーベット。



コーヒーも良かった。



満足、満足。


ということで、すっかり歴史博物館のことは忘れて、町歩きへと向かった。



<関連記事>
コーヒー栽培から収穫、焙煎まで、全て自分たちで行うラフ族の村人たち。
脱穀機が回すもの。
人生初のインドネシア。だが、風邪と喘息。
共同体の境界から、ピーを異界へと祓う儀礼跡。
ラフ族の村人たち、客人を迎える囲炉裏の風景。

     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。




0 コメント:

コメントを投稿