大迫力のボルブドゥール遺跡。世界観も圧巻。


ボロブドゥール遺跡。




かつては密林に埋もれていたという、世界最大級の大乗仏教寺院だ。

この迫りくる迫力には驚かされた。


巨大な遺跡は、仏教の三界の構造になっている。

すなわち、下段=人間の欲界。

中段=神と人間が触れあう色界。

最上段=神のいる無色界。


下段の欲界には、欲にまみれた人間を表すレリーフ。



中段の色界には、仏教説話の装飾浮彫がびっしりと並ぶ。




これがなんとも美しい。

天人や鳥獣、インド神話に関連するものが並ぶ。




欲にまみれた人間に比べて、なんと穏やかで優雅なことか。

そして、最上階の無色界には仏塔と仏像が並ぶ。


山々に囲まれて、天上にめがけてスッと伸びる釣鐘状の仏塔は、格子状。

仏塔内の仏像を拝むことができる形なのだ。




だが、中心塔には大日如来がないらしい。



空洞。

それは、大乗仏教の究極のかたち「空」の思想が示されているのだという。

ボロブドゥール寺院は、仏教的世界観・宇宙観が象徴された、巨大な曼荼羅だ。


山々に囲まれて、宇宙の中心にたつ。



太古の人々の作り出した文化・アートに心震わされた。

プランバナン遺跡もよかったが、こっちの方が好みだ。



<関連記事>
プランバナン遺跡、美しきドゥルガー。コーヒー屋でのふれあい。
ジョグジャカルタに到着、街へ。家の前の子供の描いたらしい、絵。
ジャカルタのカフェ・バタヴィア(Café Batavia)で、雰囲気、味ともに満足のいく昼食を。
ジャカルタの海洋博物館とボランティア風おっちゃん。
人生初のインドネシア。だが、風邪と喘息。
     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。




0 コメント:

コメントを投稿