成績付けの、公平さ。



学生からフェイスブックでメッセージが来た。

どうも、僕のつけた成績に納得がいかなかったらしく、内訳を聞いてきたのだ。

「先生が間違えたかなと思って」って…


なかなか失礼な物言いである気もするが(笑)、まあ、学生は我々教員がかなり気をつけながら点数づけをし、さらには学科の教員10人以上でその点数の妥当性を会議していることを知らないと思うので、仕方ないか。

教員として、説明責任は果たさねばなるまい。

文書の改ざんや、隠蔽のための回答拒否、といった姿勢はまずいからね!!!


学生には、明確な原則にもとづき、公平な点において成績をつけたことを指し示した。

よかったところと、励ましも添えた。

学生にはすぐに納得してもらえた。


先日大学で行われた、カリキュラム委員向けセミナーを思い出す。




講師のチュラロンコーン大学の先生が言っていた。

「同情はいらない。意地悪もいらない。必要なのは、公平さだけだ」

極めて重要なことだと思う。


<関連記事>
学生の卒論発表。昔、先生に大激怒されたゼミ時代を思い出す。
卒業生のためのHome Comingパーティー。そして、僕のためのお祝い、、、恐縮。
学生たちの別れ
ずっと心に…
3年生とのサラブリー旅行


     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。




0 コメント:

コメントを投稿