友達との貴重な時間。



縁があって知り合った英語の先生。

「僕は了太に英語を教えるわけじゃない。本についてディスカッションしているだけなんだ。だから、先生と呼ばなくていい」

そう言ってくれた。

今ではすっかり友達である。


先日は、5時からスタバで会う約束だったが、少し早めの4時半前に向かった。

ちょっと頭の中を整理しようと思ったからだ。

すると、ほぼ同じ時間に彼もいた。


「おー、元気か?今日の仕事はどうだった?」

そこから近況のこと、政治や社会、文化、しまいには宇宙のことなど、あーだ、こーだと話をする。

彼と僕の価値観は非常に近い。

また、彼はユーモアのある話をする。

そして、拙い僕の英語を聞いてくれる姿勢が嬉しい。


散々話した後に、本題の『サピエンス全史』第6章(前回の対象だった)の話をする。

ハラリの指摘の面白いところ、理解できないところ、納得できないところを2人で話し合う。


なんとも楽しい時間で、気がつけば夜7時近く。

トータルで2時間以上も経っていた。


「こんなに遅くなってしまった。ごめん」

「全然いいよ。今日も楽しかったよ。勉強になった」

そう彼は笑顔で言って、バイクで帰っていった。


彼は4月から、10年住み続けたチェンマイを離れ、日本で働くことになっている。

ずっと日本で働いてみたいと思っていて、その念願がかなったのだ。

それは「心からおめでとう!」である。


でも、こうして友達に会って、おしゃべりをする時間がなくなる。

なんだか、寂しくなるなあ。

今年初の満月を眺めながら、そう思った。




<関連記事>
アメリカ人宅に招かれてのクリスマス・ディナー。
虹の下、アメリカ人教師との飲み。
アメリカ人先生とのお茶。
『サピエンス全史』英語版を読んでいる。
一年でもっとも高揚するクリスマス。
     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。







0 コメント:

コメントを投稿