つぐないの昼ごはん。


昨日はチェンマイの総領事館主催の新年会にお呼ばれ。

いい日本酒が揃っていて、ついつい飲みすぎた。

気分良く、酔っ払ってしまった。


で、酔うと異常に声がでかくなるらしい僕。

ツマゴマに言わせると会場での僕は、恥ずかしいくらい、声のボリュームのつまみがおかしかったらしい。


と、そんなことを朝に聞いた。

もちろん昨日あったことを忘れるほど酔っ払ってはいないが、それでも猛烈に恥ずかしい。

総領事と握手している写真も携帯に入っていて、何をしでかしたんだかと、恐ろしい限り。

穴があったら入りたいとはこのことだ。


と言うことで、なんとなくつぐないの意味で、昼ごはんを作った。




まあ、簡単なカレーやサラダではあるが、気持ちを込めた。



それなりの味になった。



家事を手伝うことでのつぐない。

迷惑をかけた同僚の方々にも、お裾分けしようか悩んだが、やめた。


それにしても、料理はすれば楽しい。

「趣味は料理です」

いつかこんな風に言える日が来ることを、楽しみにしている。



<関連記事>
たまには夜半に、家ビストロを。
チェンマイで目玉焼きがのったハンバーグを食べたいとき。Arno's Chiang Mai。
チェンマイの道ばたチムチュム。昔を思い起こさせる雰囲気と旨味。
美味しいパッションフルーツの瓶ジュース。
チェンマイのカムティエン植木市場で観葉植物を買う。水の雫。

     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。





0 コメント:

コメントを投稿