アイリッシュパブ UN Irish Pub & Restaurant でのクイズ大会に参加、戦力外。




毎週木曜日、チェンマイ旧市街にあるアイリッシュパブ UN Irish Pub & Restaurant では、西洋人たちによるクイズ大会が行われる。

友人に誘われたので、ちょっと行ってみることにした。



会場は2階。



パブっぽいなあー、と見渡す。


友人を見つけると、彼はすでにビールを飲んでいた。

もう1人、チームメイトの博学なおっちゃんも飲んでいた。

僕はこのチームに3人目として加わったのである。


さて、クイズ大会はチーム戦で、多い時で20チームほど、平均で10チームくらいが参加するのだという。

ゲーム常連者が毎週持ち回りで、クイズの出題を担当している。

一般常識問題から、音楽系、食べ物系など、様々なジャンルがあり、そのジャンルごとに12問の問題が用意されている。


夜8時半。クイズが始まった。

会場は盛り上がっている。


しかし、はっきり言おう。

僕には、問題の意味がわからない。

答えを見ても、その単語の意味がわからない。


完全なネイティブしかいない空間の中で、英語のおぼつかない日本人。

クイズ自体難しくて、西洋人たちでさえ苦戦している。

僕はその苦戦の前段階だ。

「あー、そうか」

とか言ってる西洋人に混ざって、1人は

「どういう意味だ?」

となっているのである。


ということで、全く戦力にならない僕は、ただただ見ていた。

いや、飲んでいた。



2時間弱のクイズ大会。

わいわいと大盛り上がりである。

そして、今回の参加チーム数は13チームだったが、僕が入れてもらったチームは見事に2位。




すごいなあ、と感心しっぱなしであった。


そのあと、1階で友人とおっちゃんと少し飲む。

久しぶりのビアラオだ。




「これからも、こいよ」

2人に言われた。


うーん、いいけど、僕がチームにいることの意味は全くないであろう。

でも、せっかくなので行ってみようかなと思っている。

隔週くらいで。




<関連記事>
アメリカ人宅に招かれてのクリスマス・ディナー。
虹の下、アメリカ人教師との飲み。
アメリカ人先生とのお茶。
友達との貴重な時間。
一年でもっとも高揚するクリスマス。
     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。









0 コメント:

コメントを投稿