一年でもっとも高揚するクリスマス。





クリスマスムード。

日本ほどではないものの、タイのデパートにもクリスマスグッズが並ぶ。

僕はクリスマスが一年で一番好きな日なので、ワクワクする。




タイでクリスマスを過ごすのは何年振りだろうか。

思い出せない。

下手すれば、10年振りくらいだろう。


タイは暑いので、空気が澄んでいなく、いたるところのイルミネーションも日本には劣る。

それでも、気分は高揚する。


夜、何食べようかなと、授業まえに考えている最中である。

さ、授業行こう。


ちなみに今日の話は、第二次世界大戦前夜。

妙に重いテーマだ。




<関連記事>
クリスマス In Summer
MAYAは旧正月に向けて赤
タイの友人にとっての Christmas と Happy New Year。
朝のプラトゥナーム市場
食事前、制作者の友人を思い浮かべ、酔う。

     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。








0 コメント:

コメントを投稿