チェンマイ空港への近道。空軍基地内道路を抜ける道の許可証を取りに。


例えば、チェンマイ大学からチェンマイ空港に行くとしよう。

普通のルートは下のようになる。

(GoogleMap)

一度旧市内の方へ回り込み、そこから南下する。

これが、なかなかの時間を有する。

お堀沿いを回らなくてはならないし、信号もそれなりにあるからだ。


しかし、チェンマイの空軍基地内のルートを走るという方法もある。

こんな感じだ。

(GoogleMap)



このルートは旧市街を経由しない。

空軍基地内は信号もない。

つまり、かなりの時間短縮に繋がる。

ただし、この道を走るには、許可証が必要だ。


許可証の申請は1年に一度。

11月から12月の間である。

去年に引き続き、今年も申請に行った。


必要書類に記入し、バイクの車検証のコピーを持ち、朝8時に向かう。

受付は8時半からだが、非常に混んでいるという噂だったので、早めに行ったのだ。(ツマゴマは手続きに2時間かかったという)

到着するともう何人もの人が待っていた。



32番目。

うーん。どれくらいかかるか。




と思いきや、8時半からの受付で、あっという間に終わった。

ものの10分である。

僕はラッキーだったようだ。


ただし、許可証自体は、来年4月くらいにもらうことになる。

まあ、去年の許可証があるからいいが、なかなかの長さである。



<関連記事>
タイの地方で受けた検問の理由とは。
タイのバイク免許、困難。
タイの運転免許証が他のASEAN諸国でも使えるという情報で、小躍り。
バイクヘルメットの分離によるトリッキー運転な日々をぬける。
タイの運転免許をスマホのアプリ内に。「DLT QR LICENCE」に登録、半安心。



     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。







0 コメント:

コメントを投稿