校内散歩と季節感。



昼、大学構内を歩いた。

最近の朝晩はめっきり寒いチェンマイ。

だが、昼は日差しが強く暑い。

汗をかきながら、歩く。


歩いていると、色々なものに目がいく。

「お!」



虫が、花の蜜を吸っている。

正直、虫は苦手だが、健気に何かをしている姿は、可愛らしく見えなくもない。

まあ、あまり触りたくはないけど。


「お!」



なんともでかい葉っぱ。

なんという植物だろう。

こういう時、名前を知らないと、ただただでかい葉っぱということしか言えない。

辛いところだ。


そう言えばこの頃、植物に詳しくなりたいと思いはじめている。

名前を知ることで、何気なく過ぎてしまう景色に彩りが与えられるだろうと思うからだ。

「お、あれは…だね」

という目の肥えた人になりたいものである。


「お!」


なんとも夏らしい木。

木の下はなんとも涼しい。


やはりチェンマイは、12月から1月の季節が最高。

散歩の足取りも軽くなるのである。


<関連記事>
起き始める街、先導してくれる犬。
物欲しげな近所の黒犬、きちんと並ぶ。
朝焼けとじゃれあい猫。
スコータイ歴史公園内、僕のおすすめ。
ジョグジャカルタに到着、街へ。家の前の子供の描いたらしい、絵。

     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。









0 コメント:

コメントを投稿