チェンマイ大学卒業式。



今日は学校が休みだ。

いや、正確に言えば、卒業式だから授業ができないということだ。

学校で作業ができないので、近くのカフェにむかう。


ニマンヘミン通り。

誰もいない。

いつもは賑わいを見せる通りに、車一つ走っていない様は、不思議だ。


交通規制である。

王室やVIPなど、特別車が通るのであろう。

チェンマイ大に向かうに違いない。


すると、しばらくして警察車両や高級車などがニマンを走り抜けていった。

何十台も、ぶっ飛ばしている。



ビュンビュンと、目の前を通り過ぎていった。


タイの大学の卒業式は大掛かりだなあと、毎年思う。

式では、何時間も何時間も、一人一人が卒業証書を受け取る。

その間、教員も黙ってみていなくてはならないという。

無論、パソコンで作業しながらなんてわけにはいかないし、トイレでさえもままならないという話を聞いたことがある。

僕は未経験だが、本当に大変そうなのである。


あ、卒業生の皆さんは、おめでとう。




<関連記事>
卒業生に送る、タイ大学生の円陣エールと踊り。
チェンマイ大学卒業式に向けて
イラついているみたい
卒業生のためのHome Comingパーティー。そして、僕のためのお祝い、、、恐縮。
卒業生へのHome Comingパーティー


     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。




0 コメント:

コメントを投稿