タイ大学生、新元号について妙にテンションがあがるワケ。



「先生、新元号決まりましたね。いやー、オクラですね」

妙に嬉しそうだ。


そう、文学史の前期の授業では、『万葉集』をかなり勉強した。

それに、山上憶良の歌も随分と取り上げた。


前期のテスト日、学生たちが皆で話し合っていたのを思い出す。

「えーと、鳥はオクラ、酒はタビト…」

こんな暗号のような会話で、学生たちは『万葉集』を覚えていたものだ。


ということで、『万葉集』はもちろん、山上憶良も割と身近。

新元号が『万葉集』から決定されたことにテンションが上がったのである。


なんだか、不思議な学生を育ててしまった感がある。


ちなみに「鳥はオクラ、酒はタビト」。

これは、次の歌を覚えるためらしい。

世間を 厭しと恥しと 思へども 飛び立ちかねつ 鳥にしあらねば(山上憶良)

梅の花 夢に語らく みやびたる 花と我思う 酒に浮かべこそ(大伴旅人)


テスト前感、満載である。


<関連記事>
ドナルド・キーン先生のご研究はチェンマイ大学生にも受け継がれているはず
文学史、どんどんマニアックになる学生
チェンマイ大学日本祭 初日。『古事記』のヤマトタケルの物語劇。
チェンマイ大学ラグビー部 顧問
学生たちの別れ


     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。





0 コメント:

コメントを投稿