出先でのバイクのパンク。出張修理を呼ぶ。



パンク。

昔から自転車やバイクに乗る僕が、嫌いなフレーズだ。

見舞われると、落ち込む。

しかもパンクというのは魔物で、しないときはしないし、するときは妙に続くものなのだ。


昨日、用事があって外に出かけた。

どうもハンドルが取られる気がしていて、嫌な予感はしていた。

まあ、気のせいだ、と自分に言い聞かせていた。

しかし、信号待ちから出発したら、確信に変わった。

ガタンガタンガタン。

やはりのパンク。


とりあえず、なんとなくバイク屋があることを期待して、小道にそれる。

しかし、無い。

そう、うまくいくものでは無い。




セブンに暑さから避難して、携帯で調べたところ、一番近いバイク屋もかなりの距離だ。

しかも日曜なので、空いているか否かも不明。

ということで電話をしてみた。


今いる場所を、セブンの定員さんに細かく告げてもらったところ、バイク屋さん、ここまで来てくれるとのこと。
(セブンの定員さん、ありがとう)

30分くらい待ったら、兄ちゃん2人が来た。

炎天下のもと、一生懸命直してくれた。




なぜか、近所の人たちも数人、見つめる。

やはり、何かを直している姿はついついみてしまうのが、人間の性というものなのだろうか。


10分ほどで終了。

店に持っていけば150-200バーツくらいだが、出張もあってか300バーツ以上かかった。

でも、まあこの炎天下、歩くよりはいいし、お兄ちゃんたちも頑張ってくれたので文句は言えない。

「暑い中、ありがとう」と水を買ってあげて、笑顔で別れたのである。



パンク。

やはり嫌なフレーズ。

続かないことを祈るばかりである。


<関連記事>
馬蹄のコインケースと趣味。
自転車、毎日30㎞
夕方5時からの、ロッブリー風情。
鉄道を使ってチェンマイに送られてきた荷物
泥まみれ、踊る。壮絶な新入生受け入れ儀式、ラップノーン。


     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。





0 コメント:

コメントを投稿