職場のブースと本棚。2年半前と比較と悪巧み。



本の置き場。

これはいつの時代も悩みのたねである。


最近はkindleが出て、海外にいてもボタン一つで本が手に入るようになった。

そして、それは置き場の問題もない。


しかし、日本の本は、kindleに対応していないものも多い。

それに、kindleだけで済ますのは、やはり味気ないというのもある。

どうしても手元においておきたい本、っていうのがあるのだ。


ということで、本の置き場はかなりきつい。

今僕は、東京の実家やチェンマイの家、そして職場に分散させている。

しかし、本は増えていく。

で、置ききれないものは寄付したりするしかないのだ。


最近、職場の自分のブースに、本が置ききれなくなってきた。

本棚の奥行きを利用して、前後二段にしても、厳しい。

ダンボールに詰めて、別のところにおいているくらいである。


2年半ほど前の写真と比べると、一目瞭然。



<2016年9月>




<2019年4月現在>



ということで、昨日、学科主任に本棚の相談をした。

すると、余っている本棚を来月あたりにくださるとのこと。

それは嬉しい。


とはいえ、実は根本的な解決策にはなってないかもしれない。

きっと解決するには、本を断捨離することであろう…。


あるいはもう一つ。

それはスペース自体を広げることである。

でも、1人一部屋というのは、あまり希望していない。

こう見えて寂しがり屋的なところがあるのだ。


ということで「いずれもうひと一つ余っているブースを、本をおくためだけにくれないかなぁ…」という悪巧みを密かにしているところなのである。


<関連記事>
新しい職場
家宝な年賀状
チェンマイでの仕事
タイで初めて犬に噛まれ、笑われ注射。
タイ王家による歴史的な洪水対応(ライ・ナーム)


     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。





0 コメント:

コメントを投稿