ロッブリーのテープサトリー大学日本語学科の最後の学生たちの卒業のことを聞いて、昔を想う。



Facebookのタイムラインに流れた写真。

ロッブリーのテープサトリー・ラーチャパッド大学の日本語学科の4年生の写真である。

卒業が決まり、先生方に挨拶しているものだ。


僕は、この子達を直接教えたことはない。

この子達が2年生になったら、僕が担当する予定であったが、僕はチェンマイに行ったのだ。

だから名前を知らない子も多いが、それでも見たことはある子ばかり。

なんだか感慨深くも思う。


感慨深いのは、これで大学の日本語学科が閉鎖されるからというのもある。

この子達の次の代はいないのだ。

おそらく、学科のカリキュラムが持たなかったのだろう。


もちろん、今後、またカリキュラムが復活して、学科が再開する可能性もある。

でも、とりあえず今、その目処はたっていない。



とても思い出深い、ロッブリー時代。



今思い返しても、本当に色々あった。

たくさんの先生方にお世話になった。



いいことも、辛いこともたくさんあった。


そして、いつも学生とともにいた。




学生たちといる時、爆笑ばかりしていた。





めちゃくちゃ楽しかった。




みんな、本当に可愛かった。



まるで遠い昔の夢の中のようだけど、忘れることはない。

素敵な出会いをくれた日本語学科に、感謝の気持ちでいっぱいである。

ありがとうー! テープサトリー日本語学科。



<関連記事>
学生とのソンクラーン
あとわずかの「ただいま、ロッブリー」
教え子
3年生とのサラブリー旅行
2年生との、送別焼肉パーティー

     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。



0 コメント:

コメントを投稿