バンコクの尾道ラーメン。思い出。


バンコクでの楽しみ。

それは、やはり日本食だ。

丸亀うどんは外せない。

バンコクに到着してすぐに食した。


そして、公文書館のお休みの日曜日、スクンビットのラーメン屋へも向かう。

尾道ラーメン。



これがすこぶる美味しかった。

醤油が濃厚で、麺も好みだったのである。


尾道ラーメンといえば、数年前に院生引率で広島に行ったことを思い出す。

広島の街で、1人の院生とバーで飲んでいたら(すでに二次会)、知らないおじさんが話しかけてきた。

「日本人とタイ人なの?どうして広島で飲んでいるの?」

事情を説明すると、なぜかそのおじさんと一緒に飲むことになった。


そして、なんだかんだで四時会までなってしまった。

「こういうのは縁だから」

そう言って、名前も明かさず、全てをご馳走してくれた。

「どこかで、また出会えたらな」

そう言って、颯爽と去っていった。

おじさんと写った写真だけが、今も残っている。


で、尾道ラーメンと言えば…

そのおじさんと飲みすぎたがゆえに、ひどい二日酔いになりながら食べた尾道ラーメンを思い出すのである。

あの日の尾道ラーメンは、二日酔いをすっと和らげる役割を果たしてくれた。

でも、味の面で言えば、正直言って、バンコクで食べたほうが美味しかったと思う。


バンコク。日本食に関してはやはりいい。



<関連記事>
チェンマイで最もうまいと思ったケーキ。SARUDA Finest Pastry。
チェンマイ市内からはちょっと離れているけど、Adirak Pizza。
チェンマイ「うまくて号泣ラーメン」
チェンマイで味噌コーンバターラーメンを。
チェンマイで目玉焼きがのったハンバーグを食べたいとき。Arno's Chiang Mai。
 
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。





0 コメント:

コメントを投稿