スコータイのローイクラトン、ライトアップされた遺跡に、コムローイがすごい。

先週、父母が訪タイした。

ということで、チェンマイで車を借りて、スコータイへいってきた。


スコータイの歴史公園内にある、最高の技術を持つ老舗風のマッサージ屋で、痛めのマッサージを家族みなで受ける。

「最近は毎晩、歴史公園内でローイクラトンのショーが行われているよ。見てきな」

マッサージのおじさんにいわれた。


夜、見に行くと、確かに盛大なイベントが行われていた。

目も眩むほどの美しい光景だった。

ライトアップされた遺跡群。


その周囲には露店が数限りなく並んでいた。


ショーも行われていた。



スコータイ王朝の偉大さを今に伝えるものである。

こうして、地域に歴史的王権の権威が伝わるのだ。


ロッブリーでも毎年2月、ナーラーイ王の偉業を伝える祭りが1ヶ月間毎日行われる。

遺跡をバックにして、語られるナーラーイ王の物語。

僕も、異国人役として出演したものだ


スコータイでの歴史再現ドラマも、それに近いものがあった。

地域のアイデンティティをうみ、支えるショー。

コムローイも打ち上げられて、なんとも幻想的であった。





<関連記事>
歴史語りの芸能民、気分。ナーラーイ祭り解説。
ロッブリー・ナーラーイ王祭り。華やかな衣装が街を彩る。もうすぐ僕の解説であり…
タイ王家による歴史的な洪水対応(ライ・ナーム)
タイはロッブリーの、ゲーテ。
200年前のソンクラーン(タイ正月、水掛祭り)と今。




     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。





0 コメント:

コメントを投稿