思い出深い、カオサン通り。



初めてタイに来たのは、20歳くらいの頃だった。


古いドンムアン空港に降り立ち、外にでると、モアッとした空気に包まれた。

当時はタバコを吸っていて、とりあえず空港で一服。

そして、バスに乗り込み、カオサンへ向かったものだ。

あの頃、何かの雑誌の表紙に「とりあえずカオサン」って書いてあって、僕もその1人だった。

(まあ、バックパッカーのような「ストイックな旅」ではなく、ただただ旅行だったが…)


カオサン通りは、タイのパワーが凝縮された感じで、圧倒された。

全てが力強く、新鮮で、まぶしかった。


豚の串を買って、ビールを飲む。

「遠い異国に来たんだ」

心から感じた。


とにかく楽しくて仕方なかった。

今も色鮮やかに、思い出される。


そんなカオサン通り。

今回の出張では、歩いて20分くらいのところに滞在したので、仕事終わりに付近まで歩いて行ってみた。



あの頃よりもおしゃれな感じになっていたけど、相変わらず活気はあった。


あの頃と同じ気持ちになったかどうか、それはわからない。

でも、やはり悪くない、と思った。

今回は店に入ってお酒を飲んだりはしなかったが、それでも遠い昔を思い出した。


20歳の頃。

あれから、あっという間の20年。

まさか出張で来るなんて、考えもしなかったなあ。





<関連記事>
「ザ・マジックアワー」と、タイの魅力の言葉化
いま、ヤンゴンの歴史的建築物30選本がタイで紹介されるというコト。
ワールドダウンタウン映像と、タイに長く住むということ。
カオサンでHISアプリの時代性…今後、欲しい機能。
路上パン、仏像、焼き鳥、角質喰い魚。ごちゃ混ぜバンコク。




       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。




0 コメント:

コメントを投稿