在チェンマイ日本国総領事公邸でのお食事会。






昨晩、在チェンマイ日本国総領事公邸にて、お食事をご馳走になった。

チェンマイ大学日本研究センターは、日本政府から草の根文化無償資金を頂いて開設されており、日頃から総領事館から多大なるご支援をいただいているのだ。

ということでその関わりで、年に数回、お食事にお呼ばれする機会がある。

大変、光栄である。


まずはシャンパンとともに総領事と談笑。

その後に食事の流れである。

日本食のコース料理が振舞われる。


いつも思うが 、どれくらいの広さがあるのか、全貌の見えない公邸。

様々な芸術品が並べられて、豪華である。


天皇皇后両陛下のお写真も飾られていた。

あと数ヶ月したら、お写真も当然変わられる。

なんだか寂しいものである。


そこで、総領事と他の先生方とで、両陛下のお写真を囲んで記念撮影をした。

流石にそのお写真はブログには載せてはいけない気がするので、大切に保存しておきたい。



<関連記事>
チェンマイ大学日本祭 初日。『古事記』のヤマトタケルの物語劇。
チェンマイ山奥、山形県タイ友好協会と桜を植える式典。
日タイ修好130周年記念「日本美術のあゆみ ―信仰とくらしの造形―」展のオープニングー・セレモニー
シリントーン王女と「ゲーテ先生」
タイ教員セミナーでの講演を終えて、恩師を思う。


     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。






0 コメント:

コメントを投稿