PM2.5がきつい。でも、これから『松風』の講義…



PM2.5が深刻だ。





山は見えない。



妙に視界が真っ白。




ネットで数値を調べてみると、チェンマイ大学付近は250超え。300近い。



(メーテンでは450なんていう危険値が出ているらしい)



これは屋外に出ずに、部屋にいて静かにしているべき値だ。

大学は、全授業休講措置をとった方がいいんじゃないか。


しかし、大学からそんな触れは出されていない。

で、僕はこれから能の『松風』の話を授業でする。

学生の健康を考えると、そんなに急いで必死に『松風』の話をする必要はないのではないか、と思わないでもない。



<関連記事>
顔がムギュッと痛くなる、学生からもらったマスク
チェンマイのPM2.5が危険
我が家についにやってきた
タイの大学で日本の文化を教えるということ。
タイ教員セミナーでの講演を終えて、恩師を思う。


     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。




0 コメント:

コメントを投稿