数学




昨夜は、友人宅で酒を飲んだ。

夜中の2時まで、飲んだ。


彼は小学校1年の時からの友で、まあ幼馴染というやつ。

数年前、「膝はずし」の会で登場したあの男である。


彼は元営業マンで、現在は管理職に入っている優秀な男。

最近はプログラミングの勉強のために、大学で講義を受けているらしい。

相変わらず彼の向上心は高く、こちらも刺激を受ける。


で、学んでいる内容を見せてもらったが、チンプンカンプン。

問題がいったい何を問いかけているのかすらもわからなかった。


でも、プログラミングの基礎となる数式じたいは面白そう。

何を隠そう、僕は今でこそ歴史を専門に選んでいるが、科目としては数学が好きだったのである。

まあ、得意だったかどうかは別問題としたい。


数式には、「Σ」のようなそれなりにお馴染みの記号だけでなく、「!」があったりする。

ビックリマークが数学の記号だなんて、かつて高校で習ったことがあるかどうかも思い出せない。

(先ほど調べたところ、階乗なんですね)


それでも、数式を眺めていると「これはこんな意味かな?」なんて想像が膨らむ。

面白い。パズルだ。


いまから数学を勉強すれば、数学的に物事を眺め考えられるようになるかもしれない。

そうすれば、世界が違って見えるだろう。

ということで、先ほどからAmazonで数学の本を見ている僕。

われながら単純である。



<関連記事>
膝はずし
日本ー中国の文化実習。「はいはい」を連続させる、タイ大学生の圧巻パワー。
タイ式のおかゆとタフネスな教員。
泥まみれ、踊る。壮絶な新入生受け入れ儀式、ラップノーン。
女子大生宅の、タイ式焼き肉パーティー。



     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。







0 コメント:

コメントを投稿