自転車、毎日30㎞



割と運動が好きだ。

特に自転車をこぐのが好きである。


かつて中学・高校時代は、片道40分かけて毎日、自転車で通っていた。

それに、高校生の夏休みには自転車で、房総半島を一周したり、東京から京都に行ったしたこともある。


考えてみれば、じいちゃんも好きだったようだし、父母も好きだ。

きっと、家系だろう。


そして、僕は今も昔と変わらない。

毎日、自転車をこぐ。


ただし、タイの道路は人が歩いたり、自転車をこいだりするには不向きである。

よって、マンションにフィットネスバイクが併設されているのは、非常に助かる。

(フィットネスやプールが付いているというのは、日本では極めて贅沢な話だが、タイでは割とよく見かけるものである)


本を読みながら。映画やニュース、バラエティ番組を見ながら。

ゆっくりとこいで1時間10分くらい。

30㎞ほど、こげちゃうのである。



だからといって、やりすぎは禁物。

先日は朝晩合わせて50キロ以上こいだら、バイクを降りてから足が震えた。

そりゃ、そうであろう。

チェンマイからランプーンへ行って帰ってきた、あるいは東京から鎌倉くらいまで行ったようなものだ。


でも、きっと昔なら余裕だったはず。

高校生の脚力とは、やはり違うことを実感する。





<関連記事>
チェンマイでお気に入りFern Forest Cafe。
チェンマイのタニン市場の朝
チェンマイで卵かけご飯。ブッサゴーン・ファームの卵。
チェンマイのカムティエン植木市場で観葉植物を買う。水の雫。
夕焼けMaya&ドイステープ。PANAMERAワイン。


     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。







0 コメント:

コメントを投稿