ベーシックインカムの実験と、タイの泣けるCM。

ベーシックインカムが、ドイツにて試験的に行われるらしい。

100名ほどの対象者に対して、800ユーロ/月をあげるとのこと。

どんな結果になることやら、楽しみだ。


そういえばタイにおいて、ベーシックインカムのシステムはどんな風に扱われているのか、ってことを知らないので、ちょっと調べてみた。しかし、どうも見当たらない。

タイではどうやらまだ知られていないシステムなのかなぁ。

本屋に行ったときにでも、探してみよう。


で、タイのベーシックインカムを調べていたときに、ついつい”ネット寄り道”をしちゃって、タイのこんなCMを見た。

以前も、タイの生命保険の違うCMを紹介したが、今回のCMもシンプルな作りながら、いつも泣ける。

淡々と、「話がしたい・・・」「歌が聞きたい・・・」「謝りたい・・・」と語られたあとの、衝撃的な映像。そして最後に、「時間が欲しい。やり残したことが沢山あるんだ・・・」。

うーん。泣いた。









   人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へタイ・ブログランキング

ポチリと応援クリックお願いします!






8 件のコメント:

  1. コメントありがとうございます。
    僕もです。

    返信削除
  2. 僕はこのシリーズの中で
    コレが一番涙が出ました。

    返信削除
    返信
    1. 僕はなんでしょうね〜。トーイお母さんの映像でしょうか。いや実際は、どれもこれも、涙が出ます。

      削除
  3. はっつと!!びっくりして 口を押さえて 
    気づいたら涙しちゃいました・・・・

    返信削除
  4. 本当、涙でちゃいますよね。このシリーズはやばいです。

    返信削除
  5. ( ;(エ);)帰国してから改めてこうやって見ると余計泣けますね。 住んでいる内にこのブログに辿り着きたかったです。

    返信削除
    返信
    1. 「住んでいる内にブログにたどり着きたかった」なんて、最高のお言葉ありがとうございます。とても嬉しいです。
      基本的には日本にいることが多くなり、タイで過ごした日常が実は夢だったんじゃ?なんて思うことがある今日この頃、僕もタイの泣けるCMを見るとよけいにぐっとくるもんがあります。

      削除