ロケット暴発の瞬間。



0 コメント
ロケット祭り、ブン・バンファイ。

タイ・イサーンやラオスでは非常に一般的な祭りだ。

上空はるか高くまで竹製のロケットをぶっ放し、今年一年の恵みの雨と作物の豊穣を願う。(詳しい説明はコチラ




先日、とある村でロケット祭りを見た。



ロケット発射台のまわりには、たくさんの見物客。

みなドキドキしながら、ロケットの設置を見つめている。





ロケットが発射台に入念に取り付けられる。


なかなかうまく設置されず、こちらとしては焦らされる。

巧みだ。



散々焦らされたが、いよいよ発射の模様。

周りは静まりかえり、固唾を呑んで見守る。


「1・・・2・・・・3!」

ロケットは白煙を吐きながら、空高く飛んでいく。






なかなかの迫力である。

周りの人々も半笑いで空を眺める。




すぐに次のロケットが装着される。

最初に焦らしておいて、あとは間髪入れない。

まったくもって、巧である。



「1・・・2・・・3!!!!」

静寂・・・

バーン!!!!

爆発音が鳴り響いた。皆、度肝を抜かれる。

暴発だ。

そういえば、以前このブログでロケット祭りを紹介したなかで、チャーリーウィラポン(ワールドダウンタウンより)もロケットを炎上させていた。

実は、ときおり死者もでるほどの、危険な祭りであることを思い出す。



白い煙が発射台を包んでいる。





発射台の人は無事か?と不安になる。

しかし、さすがにタイ人である。

そんな僕やギャラリーの不安をよそに、爆笑している。

「よーし、次だ!」・・・



とはいえ、多くのギャラリーは今の一発で身の危険を感じたのだろう。

ぞろぞろとその場を離れていく。



ぼくもご多聞に漏れずその場を去ることに。

カメラには、ロケット暴発の瞬間をとらえた写真が収められていて、驚いた。


なかなか決定的な瞬間である。


ちなみに、ぞろぞろと帰る人々の中で真ん中にいるオレンジの服の人はタイの女優さんである。名前までは知らない。


今年一年恵みの雨が降るように!





タイに行きたきゃ  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
タイに住みたきゃ  タイ・ブログランキング   ポチリとクリックお願いします!

0 コメント:

コメントを投稿

newer post older post
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
若曽根了太(WAKASONE Ryota). テーマ画像の作成者: biyan さん. Powered by Blogger.