チェンマイ大学文化祭。百人一首かるた部、格好を整えてやる気向上。



先日、チェンマイ大学日本語学科で、文化祭が行われた。

大学には茶道・生け花・書道・百人一首かるたのクラブがあって、それぞれのクラブ活動の成果が発表されたのだ。







カレーや串カツ、たい焼き、寿司などの日本食の店も並んで、日本文化がこじんまりとではあるが紹介されたのである。





僕は、周知の通り、百人一首かるた部の顧問である。

当日は当然参加。

読み手になったり、あるいは少し混ざって百人一首に興じたりした。


部員たちは、せっかくなので、と袴をはいた。

着物はなかったので、上は浴衣。

それでもテンションが上がったようである。

お客さんからも「可愛いー」と言われ、嬉しそうだ。


で、一生懸命にかるたと向き合い始めている。



かなりスピードもアップしてきた。

やはり格好を整えると、モチベーションが上がる。


お客さんにも積極的にかるたのやり方を教えていた。



微笑ましいものである。

こうして無事、文化祭を終えた。


実は来週、ファーイースタン大学での大会に出場する予定である。

妙にやる気のスイッチが入った部員たち。

「来週に向けて合宿したい」

と文化祭直後に、言い始めた。


まあ、結局急の提案すぎて、皆が揃わず、行くことにはならなかった。

しかし、8-10日の3連休は、学校にきて練習をするとのこと。

ということで、僕も休日返上で読み手にまわるのである。


<関連記事>
チェンマイ大学 かるた部、満を持して始動。
『君の名は。』を使っての、信仰史の講義。学生の圧巻の視野と洞察。
チェンマイ大学日本語学科、一般の方々にご参加いただける活動と時期。
百人一首かるた部の顧問になる
「春はあけぼの…」タイならば…?
     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。







0 コメント:

コメントを投稿