オンライン授業になって、早いものでもう2週間以上。
チェンマイ大学は、教員のためにzoomのプロ版を一括購入してくれた。
zoomの無料版は40分で一度切れてしまうので授業がやりにくかったが、プロになれば無制限。
嬉しい限りだ。
ただ、気になっているのは、教員の講義環境が整ってきているのに対して、学生の方はPCやインターネット環境がしっかりとあるのか、ということだ。
スマートフォンしかない、という学生もいるはずだ。
そうした学生には、オンライン授業は大変だろうと思う。
結局インターネットとPCの環境の整う学校に行ったり、友達の家に行ったりして、感染リスクが生まれてしまう。
うーん、と悩ましいところだった。
そんな中で聞こえた、ニュース。
チュラロンコーン大学が全授業のオンライン化に伴い、家にネット環境のない学生に対しては無制限のネットSIMを無料配布するというのだ。
さすがチュラ大、である。
でも、チュラ大が実施したなら、タイの他の大学も追随する可能性がある。
ただでさえ、普通の授業を受けらず、不便を強いられている学生たち。
少しでも学習環境を整えてあげなくては、不憫だ。
一刻も早くチェンマイ大学も、無料のネット環境を整備したり、PCのレンタルをしたりして、学生の学習環境を最大限に高めてあげてほしいものである。
(もしかしたら、もうすでにSIM配布されていたりして。それならすげえ!)
<関連記事>
・店頭に、無料でお弁当を置いてたカフェ・ロッサニヨム。チェンマイの人たちの優しさ、助け合い。
・チェンマイ大学、オンライン授業開始。授業は座って聞くという価値観を相対化し、新しい方法を皆が見直す機会になるかもと感じたこと。
・腰のために、立って書き仕事をする試み
・チェンマイこもり7日目。「こもる」ことは、「再生」への必要な過程。
・本棚もらって、ついつい整理しちゃう土曜日の午後。
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。
0 コメント:
コメントを投稿