日本語や英語だけでなく、タイ語の文字認識(OCR)をも完璧な一太郎Pad。簡単にテキスト化してくれる神々アプリだ。



カメラ画像の文字起こしをしてくれる一太郎Pad。

縦書きだろうが、英語だろうが、とんでもなく高い精度で文字変換・テキスト化してくれる。

本当に素晴らしいアプリだ。

で、これ。

実は、タイ語の精度も恐ろしいのだ。



使い方は簡単。

まず、一太郎PadのアプリをApp StoreやGoogle Playからダウンロード。(記事一番下のリンク参照)

そして、アプリを起動。

アプリ下にあるカメラのマークを押す。




すると、「カメラ」か「写真」と聞かれる。





「カメラ」なら、文字をこれから撮影すること。

「写真」なら、デバイスに入っている写真から選択することを意味する。


ここではカメラを選択して、読み込みたい文章を写真に撮る。



カシャの後に、こんな画面になる。



そして、読みこみたい範囲を指定する。



範囲を指定したら、「完了」ボタン。

これで、完璧にタイ語を読み込んでくれるのだ。




タイ語はもちろん、英語の部分も完璧に読み込まれていて、感動的だ。

こうしてテキスト化された文章を一太郎やメモ、Dropboxなどに送ればいいのである。


いやはや。相当に高いOCRの精度。無料とはとても思えない。

とんでもない衝撃だ。

神アプリを超えた神々アプリである。(神々が神を超える概念かどうかは知らない)




<関連記事>
くずし字を翻刻するOCR「KuroNet」ワクワク。手書きのタイ語史料翻刻AIも開発して欲しい…
もしや”呪い”じゃないか? と怯えてみる。
100年前のタイ語史料の文章が示していたのは「逆柱」だった。タイ語で端的になんと呼ぶのか気になる。
ASEAN諸国らの日本研究者会議に参加して、痛感する。
ウボン国立公文書館 

     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。








一太郎Pad
一太郎Pad
JUSTSYSTEMS CORPORATION無料posted withアプリーチ

0 コメント:

コメントを投稿