カメラ画像の文字起こしをしてくれる一太郎Pad。
縦書きだろうが、英語だろうが、とんでもなく高い精度で文字変換・テキスト化してくれる。
本当に素晴らしいアプリだ。
で、これ。
実は、タイ語の精度も恐ろしいのだ。
使い方は簡単。
まず、一太郎PadのアプリをApp StoreやGoogle Playからダウンロード。(記事一番下のリンク参照)
そして、アプリを起動。
アプリ下にあるカメラのマークを押す。
すると、「カメラ」か「写真」と聞かれる。
「カメラ」なら、文字をこれから撮影すること。
「写真」なら、デバイスに入っている写真から選択することを意味する。
ここではカメラを選択して、読み込みたい文章を写真に撮る。
カシャの後に、こんな画面になる。
そして、読みこみたい範囲を指定する。
範囲を指定したら、「完了」ボタン。
これで、完璧にタイ語を読み込んでくれるのだ。
タイ語はもちろん、英語の部分も完璧に読み込まれていて、感動的だ。
こうしてテキスト化された文章を一太郎やメモ、Dropboxなどに送ればいいのである。
いやはや。相当に高いOCRの精度。無料とはとても思えない。
とんでもない衝撃だ。
神アプリを超えた神々アプリである。(神々が神を超える概念かどうかは知らない)
<関連記事>
・くずし字を翻刻するOCR「KuroNet」ワクワク。手書きのタイ語史料翻刻AIも開発して欲しい…
・もしや”呪い”じゃないか? と怯えてみる。
・100年前のタイ語史料の文章が示していたのは「逆柱」だった。タイ語で端的になんと呼ぶのか気になる。
・ASEAN諸国らの日本研究者会議に参加して、痛感する。
・ウボン国立公文書館
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。
0 コメント:
コメントを投稿