パーク・クローン・タラート(河口市場)と、花の卸売り


虎の橋=ジャルーン・ラット橋31のすぐ近くにチャオプラヤー川が流れる。

チャオプラヤー川船着場のおばちゃん、犬のコンビを尻目に少し歩く。


と、大きな市場を目にすることができる。

パーク・クローン・タラートだ。



パーク・クローンは河口、タラートは市場を意味するので、河口市場といえよう。


ここは、野菜や果物、花などの卸売が有名で、川沿いの立地条件も手伝って、大いに賑わう市場だ。

対岸のトンブリーから、大量の商品が舟で運ばれてきて、そして、ここから市内へ商品が出されるわけだ。


しかし、僕が行った夕方。どうも閑散としている。



時間帯ミスかなぁと思いながら、市場の人にちょいと尋ねてみる。

すると、「こんな時間にきても物はない。夜中から朝方にかけて来い」と言われてしまった。

やはり、そうか…。残念。

とはいえ、商品はちらほらあったし、それに、独特の匂いを感じれたので、まぁ、よしとしよう。


次に来るは、日の出前だな。

あ、でもそういえば、ここのすぐ近く。花の卸売りがあるのだが、そこには夜来たことがあったっけ。


バレンタイン前の花の卸売りはそれは活気あふれて、綺麗、綺麗。






応援のほど、よろしくお願いいたします
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. はじめまして!
    バレンタインはタイでも同じようにあるんですね!
    お花がとても新鮮なように見えます☆
    先日のblogにお誕生日だと書かれていましたね、おめでとうございますm(__)m
    日本ではタイフェス今年もやっていますよ☆
    タイに行けない私には楽しいイベントでした♪
    タイもフェスのように安全に戻る事を祈ります。

    返信削除
  2. はじめまして。あゆさん。
    コメント、ありがとうございます。
    そして誕生日のお祝いの言葉も、どうもです。(実は今日まさに、なんです…)
    タイのバレンタインはとても盛大。街中にバラの花を持った人々があふれます。バラは綺麗で、しかもとっても安いんですよ!
    で、恋人や友人、家族などにバラの花束をあげるのです。ロマンティックな国民、って感じですかね。

    返信削除